phil

phil2

私がカフェへ通いはじめたきっかけを考えると、やっぱりこれかなと思う。

ずばり「テンションあがる場所で仕事や勉強に集中して、充実した時間を過ごしたい」です。大学受験のときはよく図書館へ通っていましたが、東京に来てからはもっぱらカフェへ足を運びました。その日の気分に合わせて選べる図書館のような気持ちです。

phil5

私のようなカフェ人間の心を鷲掴みにしてくれるのがブックカフェ。より図書館に近い空間です。ウィーンのモダンなカフェphil(ピル)へ行ってきました。

phil1

phil4

phil3

店内には天井まで本や雑誌がびっしり。カフェはウィーン工科大学やウィーン国立音楽大学を始めとする名門大学や博物館、美術館の集まるアカデミックなエリアに位置しています。そのため、ハードカバーを抱えた学生から教授陣までが足を運ぶ憩いの場になっています。

phil6

本やDVDはもちろん購入可能。店内でタダ読みもオッケー。システムは代官山TSUTAYAです。実際にコーヒー1杯で朝からば晩まで読書にふける人もいます。

phil8

フリーwifiも整っていてネット環境も良好。

phil16

パソコン前に壁に飾られた写真をよく見ると全部アディダスモチーフでした。店内は独特なセンスが光ります。

phil10

お店の自慢の一つが音楽。心地の良い空間づくりに欠かせない選曲には定評があり、流れている曲のCDを買って帰ることも出来るそうです。それだけではなく店内のビンテージ家具も購入可能。もうお店のものは全て買えちゃうんです。

phil9

Organic Chai Latte €3.8

実はミスオーダーで頼んでしまったチャイラテ。この一杯をキッカケにチャイラテ通になったほど感動的な美味しさでした。オーガニックの優しい甘さにシナモンスパイスがピリッと効いています。

phil14

Bobotoast €4.8

イタリアのパン「チャバタ」にサラミ、干しトマト、ペコリーノチーズ、ネギ、ハーブをインしたホットサンド。もっちりとしたパンに味の凝縮されたドライトマト、サラミの塩気が好相性。ネギもいいアクセントになっています。
店員さんがとても親切な方で、私がカフェの記事を書いていることを伝えるとおすすめのカフェをいくつか紹介してくれました。優しい。

‘phil'(ピル)
Gumpendorfer Straße 10 – 12 1060 Wien
月曜日 pm17:00 – am1:00
火曜-日曜 am9:00 – am1:00

http://phil.info
wifi有

phil13

どれにしようかな。

広告