Dok Dall’Ava

IMG_2151

サンマルコ広場からリアトル橋へ向っていくと、川沿いに見えるのが’Dok Dall’Ava’。パルマと並びイタリアを代表する生ハムの産地サンダニエーレの工場が直営する生ハム専門店です。

IMG_2152

入り口のブタちゃんが目印! すぐ隣がスーパーマーケットということもあり、夕方は買い物帰りの人たちで賑わいます。

IMG_2160

カウンターの壁には、サンダニエーレ産の特徴であるギター型の原木(生ハムの個体)が並んでいます。ギター型にすることで圧縮し、脂肪が毛細血管を通じて全体に広がるそうです。それが独特のサッパリとした味と上品な香りを生み出しているんだとか。

IMG_2162

モッツァレラチーズ ’Balla tradizione Pugliese’ €3.50
生ハム ’Frutti di Cappero Al Prosecco’ €4.80

プリプリのモッツァレラチーズは、新鮮なミルクをそのままギュッと閉じ込めたようなジューシーな味わいです。なんといっても柔らかい! ハムは薄く丁寧にスライスされているので、そのまろやかな風味を存分に味わえます。

IMG_2156

せっかくなので赤ワインを一杯だけ頂いちゃいます! (一杯€2〜5)

IMG_2163

手作りグリッシーニがサービスで付いてきました。

一階には小さなテーブルが二つと川沿いに突き出したテラスのみですが、ゆっくり座って楽しみたい方には、二階や屋上のテラスもあります。

IMG_2165

テラスからベネツィアの街を眺めて乾杯♡

生ハム専門店”Dok Dall’Ava”(ドック・ダッラーヴァ)
San Daniele del Friuli
via gemona, 29
udine – italy

http://www.dokdallava.com/

広告