Pompadour

IMG_1415

KeizersgrachtとHerengrachtの二つの運河の真ん中にあるケーキ屋さん’Patisserie Pompadour’。

Pompadour

200年前の講堂の建材をリメイクして作られた小さな店内は、伝統的なパティスリーの趣深い雰囲気。チョコレートを買いに訪れる人が入れ替わり立ち替わりやってきて、お店はいつも賑わっています♪

IMG_1472

ショーウィンドーからのぞく真っ白いてんこもりのメレンゲ菓子♡

IMG_1423

IMG_1424

お店に並ぶチョコやケーキはどれも見ているだけでうっとり♡ パティスリーの本場、ベルギーとフランスの職人によって作られたレシピの数々はお店自慢の味♪

IMG_1443

お店の奥には7,8席程のテーブルスペースがあり、イートインも可能。
客層は上品な老夫婦や大人カップルが多かったかな 🙄

IMG_1444

じゃじゃーん!
私が悩みに悩んで選んだ一品がこちら。

‘ショコラーテ&クランブリレ’ with TEA €7.75
メニューがないので綴りが分かりませんが、確かにこう発音しておりました。笑

IMG_1455

全体的に甘めですが、酸味とちょっぴり苦みもある、奥行きのある味わい。
ミルキーなチョコムースを覆う、まったり濃いめグラサージュ(ビターチョコ)。
中にはさらっとした食感のレモンムース。ほんわり酸味があり、口に入れるとフワッと爽やかな柑橘系の香りが広がります。

土台となっているベース生地は、ライスクリスピーとカラメルを焼いたクランチ。
しゃりしゃりとした食感の生地にカラメルの苦みが効いています。

ケーキを囲うバニラ風味のマカロンはすごく繊細な味。
表面の薄い部分はサクサク。中はとってもウェットでしっとり。マカロン単体でいけます。

ちなみに。紅茶に付いてくる小さなフィナンシェもかなり良し♡
頭の部分はカリカリと芳ばしく、全体に粘り気のある味がくせになります。持って帰りたい!

IMG_1457

隣の人が食べてたアップルパイもめっちゃ美味しそうだったー!笑
ちなみにケーキはどれを頼んでも同じ値段。

Tearoom Pompadour(ポンパドウル)
Huidenstraat 12
1016 ES Amsterdam
休みなし 10.00 – 18.00

http://www.pompadour-amsterdam.nl/en

 

Pompadour

Pompadour

ケーキを食べながら、一生懸命ノートにメモをとっていると何度か、
「中国語が書けるのかい??」と聞かれました。

中国語じゃないよー。笑

広告