KEEK

IMG_1758

アムステルダムから南へ30キロ。ユトレヒトと言えば、ミッフィーの作者ディック・ブルーナの出身地です。ミッフィーづくしの「ミッフュー博物館」を訪れた際には、是非このカフェにも立ち寄ってください。

IMG_1782

自家製ハーブとオーガニック料理が自慢のCafe KEEK。
入ってすぐにお店いっぱいに広がるハーブの甘くスパイシーな香りにうっとり♡

IMG_1787

IMG_1794 (1)

店内では6週間ごとに、様々なアーティストの作品を展示しています。私が訪れた時にはエリックさんの描いたサイの絵がたくさん飾られていました。夜はミュージックライブなどの文化的なイベントも行われているようで、アーティストのサポートにも熱心です。

IMG_1793

ここへ来たらハーブティーはマストです。ビン詰めにされたお店のこだわりブレンドティーの中から香りを確かめ、好きなものをチョイス。

IMG_1763

私が選んだのは’Fruit Delight Thee’   ※TEAは全て一杯 €2
(バナナ、苺、リンゴ、干しぶどう、いろんなベリー類、ハーブ類)
バナナと苺は私の親指大くらいのがゴロッと入っていて、そのままドライフルーツで食べられるサイズ。自分でビンからスプーンですくって、ティーパックの中へ入れます。普通の紅茶みたいに色はあまり出ませんが、香りの広がりがすごい!甘くてスパイシーな香りです。

IMG_1770

お店のお姉さん一押し。
‘Honey Chicken & Pancetta’  €7.30

フードが運ばれてきた時もハーブの香りがすごい!
シードたっぷりの全粒粉パンの中には、はみ出るくらい大きなロメインレタスが二枚と、ほんのり焼き色の付いたハニーチキン。ごま、クコの実、きゅうり、クレソンと共に。チキンからしたたり落ちてくるほど、たっぷりと染み込ませたハチミツ。
ハチミツの自然な甘さに、ピリリとマスタードの組み合わせが最高。都会の濃い味付けに慣れた私でも、もの足りなさを感じさせないオーガニックフードでした。

IMG_2263

幸せ〜♡

Cafe KEEK(キーク)
Twijnstraat 23
3511 ZG Utrecht

09:00 〜 17:00
月曜日休み

http://www.kunsteneerlijkekoffie.nl/

IMG_1762

ミッフィー博物館で大興奮して買った品々。笑

広告